東京で犬の訓練・しつけならトガシドッグスクールにお任せ下さい!ドッグトレーナーが丁寧に指導いたします。

訪問しつけ教室 トガシドッグスクール
 

09093588867[営業]7:00〜21:00 年中無休 LinkIconお問い合わせ

訪問しつけ教室 トガシドッグスクール
 
[営業]7:00〜21:00 年中無休 

ブログ

噛みぐせトレーニング まるくん

2017年06月09日

こんにちは、トレーナーのとがしです。
犬に噛まれると犬歯が大きく顎のちからも強いので小型犬でもかなり痛いですね。
場合によっては骨折や指を切断したり腱が切れて動かせなくなることもあります。
傷口から雑菌がはいり炎症や発熱を起こし壊死してしまうこともあります。

 
狂犬病に感染しているワンコは日本では確認されていませんがこれも気を付けないといけません。
犬に噛まれることは結構怖いことでもあります。


こちらマルチーズのまるくんも噛み付きワンコです。
可愛い顔してますがリードをつけたり膝から下ろすときなど些細なことでも噛み付いてしまいます。
当然ながら子犬の時は本噛みではなかったので接し方などが原因で本噛みになってしまいました。

ワガママで怖がり、甘えん坊な子なので自分の気に食わないことや怖いことなどがあると噛み付いてしまうのでしょう。
まるくんのケースは、慎重に進めないといけないので噛み付いた時に叱るなどの対処よりお互いの「信頼関係」をしっかり構築していかないといけません。


意思の疎通、相思相愛になることが最優先です。
関係が良好になることである程度噛みグセが改善されてきます。
実際まるくんも徐々ではありますが噛みつく頻度が減ってきました。
時間はかかりますがゆっくり確実に噛みグセの改善に繋げていきましょう。
 


噛みぐせ まるくん