東京で犬の訓練・しつけならトガシドッグスクールにお任せ下さい!ドッグトレーナーが丁寧に指導いたします。

訪問しつけ教室 トガシドッグスクール
 

09093588867[営業]7:00〜21:00 年中無休 LinkIconお問い合わせ

訪問しつけ教室 トガシドッグスクール
 
[営業]7:00〜21:00 年中無休 

ブログ

トレーニング終了!!しほ君

2017年07月01日

こんにちは、トレーナーのとがしです。
こちらトイプードルのしほ君。
甘噛みですが噛みグセの頻度がとても多く、とりあえず噛む感じで常に噛み付いてきます。

 
噛むことに罪悪感を感じないので悪気はないようですがこのままでは素直に可愛がれないのでトレーニングを開始しました。
しほくんの場合、悪気がないので叱れば解決する問題ではなく噛むことが良くないこと思わせないといけません。

お座りやマテなどのトレーニングをちゃんと聴いて褒められたり叱られたりすることでお互いの考え方や思想など、価値観が噛み合って「共感」が得られます。
そうすると叱ったことがなんなのか理解できるようになります。

噛んだら叱る、これは「対処法」です。対処をしても解決しません。
目先の「対処」ではなく解決策を考え上記のようにトレーニングをしていく必要があります。


簡単には解決しませんが、しほ君は10回トレーニングをして現在噛みグセはほとんどなくなりました。
写真を見てもストレスを感じていたり萎縮するような素振りはないので大成功でしょう。

みんな笑顔になれるようにしつけが大事だと改めて感じました。
油断すると再発することもあるのでこれからもしつけ頑張りましょう!!

お手はちゃんと教えてなかったのに一番出来がいい(^_^;)エクセレント!!
 


噛みぐせ